ブログ運営

【初心者向け】jinのデザインボックス表示がうまくいかない時の対処法☆まとめ

初心者 ジン デザインボックス 表示されない

 

ひよこ
ひよこ
ワードプレスでjinのテーマを使ってるんだけど、デザインボックスがうまく表示できなくて困ってるピヨ~

そういうお悩みをお持ちの方はいませんでしょうか?

パソコン初心者の私は色々調べて色々試しましたが解決できず
最終的にjinのフォーラムで質問までさせてもらって…ようやく解決しました。

結論を申しますと久々にデザインボックスを使おうとしたことで、基本的なことを『ど忘れ』してしまっていたことが原因でした。

同じようなお悩みの方のお役に立つかも?と、
自分の忘備録としてメモさせていただきます。

こんな方にお勧めの記事

  • jinのデザインボックスの表示方法がよくわからない方。
  • パソコン初心者の方でjinのデザインボックスを使ってみようという方
  • jinのデザインボックス1~15がうまく表示できないで困っている方
  • jinのデザインボックス16~21のみ、うまく表示できないで困っている方
スポンサーリンク

jinのデザインボックスとは?

以下のような四角い枠のデザインのボックスです。
簡単な操作で記事に挿入することが出来ます。

シンプルボックス 9タイプ

デザインボックス①

ここにテキストを入力

デザインボックス②

ここにテキストを入力

デザインボックス③

ここにテキストを入力

デザインボックス④

ここにテキストを入力

デザインボックス⑤

ここにテキストを入力

デザインボックス⑥

ここにテキストを入力

デザインボックス⑦

ここにテキストを入力

デザインボックス⑧

ここにテキストを入力

デザインボックス⑨

ここにテキストを入力

 

いぬ
いぬ
『ここにテキストを入力』という部分をバックスペースなどで消して、
その部分に表示したい文章や写真を入れることが出来るよ!

コンセプトボックス 6タイプ

デザインボックス⑩

ここにテキストを入力

デザインボックス⑪

ここにテキストを入力

デザインボックス⑫

ここにテキストを入力

デザインボックス⑬

ここにテキストを入力

デザインボックス⑭

ここにテキストを入力

デザインボックス⑮

ここにテキストを入力

自由なタイトルを付けられるボックス 6タイプ

デザインボックス⑯

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

デザインボックス⑰

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

デザインボックス⑱

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

デザインボックス⑲

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

デザインボックス⑳

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

デザインボックス㉑

いぬ
いぬ
『ここに本文を入力』を消して文章や画像を入力できるよ。
『ここにタイトルを入力』という部分を消して、自分好みのタイトルも表示できるよ。

jinデザインボックス⑯~㉑の表示方法は2パターンあります。

デザインボックス⑯~㉑の表示方法は2通りあります。
1つ目は上記でご紹介した分で、2つ目は『ショートコード』と書いてある部分をクリックして挿入する方法。

ジン デザインボックス 2つの表示方法『ショートコード』をクリックして『ボックス』と記載されている部分にカーソルを合わせてお好みのボックス番号をクリックして挿入することもできます。

※残念ながらデザインボックス①~⑮は『ショートコード』の中にありません。(2020年5月19日現在)なのでショートコードからデザインボックス①~⑮を探している方は「デザインボックス①~⑮がない!!」と焦ってしまう方もいるでしょう。

jinのデザインボックスを挿入する方法

jinのデザインボックスのコードをコピーしよう

ワードプレスの『投稿』>『新規追加』の記事作成の下の部分をクリックします。

jinのiデザインボックス ある場所 

 

 

 

ワードプレス管理画面の下の方にスクロールすると以下のような『デザインボックス一覧表』が出てくるので『コードコピー』をクリックします。

jin デザインボックス一覧表』が出てくるので コードをコピー

 

 

 

 

コードコピーをクリックするだけでコピーできます♪

 

jinのデザインボックスのコードをペーストしよう

 

画面左にある『ビジュアル画面』と『テキスト画面』のチョイスが出来るので
今回は『テキスト』を選びます。テキストモード ビジュアルモードの表示画面

 

 

 

④コピーしたテキストをペースト(張り付ける)すると出来上がり♪

jin コピーペーストする

 

 

 

ペーストはキーボードの『ctrl』+『V』を押すと、簡単に貼り付けできます♪

jinのデザインボックスの表示を確認する方法

『ビジュアル』に切り替えて、どのように表示されるか確認してみてください。
jin デザインボックスを表示する

 

 

 

【注意!!】デザインボックス16~21はビジュアルモードでは表示されません

初心者の方が陥りやすい罠!?なのですが(私も陥った一人です。汗)
デザインボックス16~21はビジュアル画面で確認することが出来ません。

パソコン画面でデザインボックス16~21のコードをコピペして打ち込んでみるとビジュアル画面で下記のように表示されています↓

ジン デザインボックスが表示できない

 

 

 

 

ひよこ
ひよこ
え~なんで~うまく表示できていないピヨ~

いぬ
いぬ
焦らなくて大丈夫だワン♪

次に『プレビューモード』を押してみてください。

ジン デザインボックスを確認する

 

 

 

『プレビュー』を押して確認すると以下のようにちゃんと表示されています。↓

jin テキストボックスの表示

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ジンのデザインボックスの挿入方法は
ボックスデザインのコードをコピーして『テキスト画面』でペースト(貼り付け)が基本になります。

確認の方法は
まず『ビジュアル画面』で確認。
表示できない場合は『プレビューモード』で確認しましょう!

それでも上手くいかない場合は・・・
ジンのフォーラムで質問したら丁寧に教えてもらえるはずですよ☆
わたしは1日くらいでお返事書いていただきました。
この場をお借りして…ありがとうございました!!とっても助かりました☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。