TVの料理レシピ

【ソクラテスのため息】リュウジレシピ『茄子のなめろう』電子レンジで爆速激ウマレシピ

リュウジレシピ ナスのなめろう 作り方 ソクラテスのため息2020年6月10日の番組内容は、
モノマネ芸人のエハラマサヒロさんファミリーが『大人気料理家リュウジさんのレシピ』を実際に作って家族に好評だったものをランキング順に発表し、
メインディッシュ部門、おかず部門、おつまみ部門と分けて実ランキング形式で『リュウジさん』が実際にレシピを紹介してくれるという内容でした。

リュウジさんとは?

ユーチューブ登録者70万人以上
ツイッターフォロワー 140万人以上
著書累計50万部突破の
バズる料理研究家として大人気の料理研究家。

洗いものがほとんど出ないレシピや余りがちな食材を活用したレシピなどを提案。

ここではのおつまみ部門第2位 時間12分、材料費1人前203円
爆速激ウマレシピである『茄子のなめろう』を紹介していましたので、そのレシピのおさらいです。

では一緒に勉強させていただきましょう♪

 『ソクラテスのため息』

毎週水曜日午後22時00分~22時54分までテレビ東京で放送中。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと経済情報や話題のニュースなど様々なテーマの情報を学ぶ新感覚のお勉強バラエティー!

出演者 滝沢カレン おぎやはぎ、村尾信尚

 

 

スポンサーリンク

材料(2人前)

ナス 2個
▲しょうが 1かけ
▲青じそ 2~3枚
▲みょうが 少々
味噌 大さじ1
白だし 小さじ1弱
大葉(飾り用)1枚・みょうが千切り(飾り用)

ツナを豚バラ、焼き肉のたれを麺つゆに変えたら肉じゃがも出来るそうです

作り方

  1. ナス1本につき1か所穴をあける
  2. ラップに包んで電子レンジ(600W)で3分加熱。
  3. 冷水が入ったボウルでナスを冷やす。
  4. ざく切りにした▲の上に冷ましたナスをのせてざく切り。
  5. 味噌と白だしを加えて包丁で細かく刻みながら混ぜる。(かなり細かく。たたく感じで。)
  6. 最後は大場とみょうがを載せたら出来上がり♪

リュウジさん的に

適量…自分がうまいと思うまでいれろ

ひとつまみ…これくらい入れたらさすがに味変わるやろくらいを三本の指でつまんで入れます。

少々…別になくてもそこまで味に影響はないけど気持ち入れろ

まとめ

「めちゃめちゃ美味しい!丼にしてもよさそう!」
とのこと。

リュウジさんが一生懸命研究された大切なレシピ
教えていただきありがとうございました♪

是非参考に作ってみたいと思います!
ありがとうございました!