気になるテレビ番組

スッキリ|かじえり|目元メイクで5歳若返りの化粧法・使用コスメをご紹介!

美容グッズ目の周りに色素沈着があってお悩みの依頼者さん。
30代になって日に日に目もととくまが濃くなっていくという悩みがあり化粧がどんどん濃くなっていき老けて見えると かじえりさんに指摘されていました。

気になる目のクマはカバー力がすごいと有名な『マーシュフィールドのファンデーション』(SC クリームファンデS 11 レフィル 2420円 ケース880円)を目の周りに暑く塗って隠していたという依頼者さん。

目の周りは皮膚が薄いので厚化粧にしていてはメイクが崩れやすくなるといい、かじえりさんは『目の周りのくすみを生かしつつ』のメイクを提案。


また眉毛は かじえりさんが最近のトレンドである『太目で濃いめを意識した眉毛のメイク法』提案してくれるとのこと。

またアイシャドーはくすみを隠すためにブラウンを選んでいた依頼者さんなのですが、実はこれがくすみをより目立たせている原因だと かじえりさんは指摘。

今回はそのことを記事にまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

目もとメイクで若返り ①ベースメイク

  1. 下地を顔全体に塗る。
    かじえりさんは「すごくいいものもってますね」とおっしゃられていました。

    使っていたコスメ↓

    ラ ロッシュ ポぜ /UVプロテクショントーンアップ 3740円

  2. リキッドファンデーションはスポンジでトントンとつける
    目もとにはファンデーションは付けない。

    使っていたコスメ↓

    ランコム/タンイドル ウルトラウェア リキッド BО-02 6600円

  3. 目もとはコントロールカラーを瞼(まぶた)の上にチョンと置、中指で伸ばしていき、ファンデーションで使ったスポンジでたたきこみます。
    (この時量が多すぎるとNG。上瞼だけに指でトントンと薄く塗ります。)

    コントロールカラーとは肌の色味やニュアンスを調整できるアイテム。
    目もとにはファンデーションではなくオレンジ色のコントロールカラーを使うとくすみを飛ばしてくれるとのこと

    使っていたコスメ↓

    キス/コントロールカラーベース 02 880円

目もとメイクで若返り② 目もとのクマを隠す。

  1. まずはリキッドファンでを半プッシュ。クリームファンデは指で軽くとって2つを混ぜる。(かじえりさんは即席コンシーラーを作ることを提案)
  2. ①のクリームを目もと下のクマの部分に隠しすぎず薄く塗ります

目もとメイクで若返り③ アイブロー

  1. 眉の下が平行になるようにアイブローパウダ―でアイブローを主張するように書いていきます。
    上がり眉→クール・強い印象
           平行眉[→愛らしい・やさしい印象jin-iconbox05]

    眉毛を長く書きすぎたときは
    綿棒を横にして上と下を削るように滑らせていくとうまく修正できます。

    使っていたコスメ↓

    UR GLAМ/UG アイブロウパウダー BR―1 110円

目もとメイクで若返り④ アイシャドー

  1. 瞼(まぶた)の中心にピンクオレンジ色のアイシャドー(下記のかじえりさんのおススメアイシャドーの詳細に書いてます。)を置き、ワイパーのように両側になじませます。

    目もとのくすみを隠す かじえりさんがおすすめのコスメ↓

    エチュード/プレイカラー アイシャドウ ジュースバー 2750円
    左から2番目と右から3番目の色(濃い目のピンクとオレンジ系のピンク)を混ぜる。

  2. 下瞼にも軽くピンクを入れる。
    くすみの上に明るい鮮やかな色(ピンク)を載せることで中和する

まとめ

コンシーラーを目もとにがっつり入れないというのが今回のポイントだと かじえりさんは言っていました。

くすみは隠しすぎず 鮮やかなピンク色のアイシャドーを重ね中和すると目もとが明るくなるんですって。

最後に頬には逆三角形にチークを入れると小顔効果があるらしいですよ。

目もとのくすみでお悩みの方は是非おためしください。
最後までありがとうございました。