きょうの料理

きょうの料理『豚のから揚げデリ風サラダ』材料 分量 作り方7/7 市瀬悦子 

きょうの料理 豚のから揚げ デリ風サラダ 2020年7月7日イーテレで放送のきょうの料理で紹介されていた 『豚のから揚げデリ風サラダ』をまとめました。

豚バラのうすぎり肉を使った野菜たっぷりのサラダです。
よろしければ一緒に勉強させていただきましょう♪

スポンサーリンク

豚バラ肉のデリ風サラダ  材料・分量(2~3人前)

材料 分量
豚ロース肉 8枚(160g)
▲醤油 大さじ1
▲酒 大さじ1
▲しょうが汁 大さじ2分の1
▲塩 少々
片栗粉 適量
ごぼう 2分の1本(100g)
水菜 3分の1ワ(70g)
パプリカ 3分の1個(40g)
焼きのり 1枚
揚げ油 適量
オリーブ醤油ドレッシング  
オリーブ油 大さじ1と2分の1
醤油 大さじ2分の1
小さじ1

作り方

  1. ▲をバットなどに入れ混ぜ、豚ロース肉をなじませて短くなるように3等分に折る。
    厚みを出すことで中はジューシーになり食べ応えもアップする。
  2. 片栗粉をしっかりめにまぶす。
    カリッと仕上がります。
  3. フライパンに2センチほどの油を入れ②の豚を入れあげていく。時々返しながら4分程揚げてバットにあげておく。
    揚げ始めはさわらないこと。→衣がはがれるので。
    きつね色になったり音や肉が浮き上がってくるのかみて揚げあがるのかを見極めます。
  4. ごぼうは長さが7~8㎝にしたものを斜め薄切りにしたものをみずにつけてからよく水気を切ったものを160℃の油でゆっくりじっくり4~5分揚げます。
    そののち強火にしてさらに1~2分揚げます。

  5. 水菜はざくぎりにする。パプリカは縦に薄切りにする。

  6. オリーブ醤油ドレッシングを全て入れ混ぜる。
  7. ⑥のボールに③、④、⑤と焼きのりを入れさっくり混ぜると出来上がり♪
    豚肉が温かいうちに入れることで野菜がしんなりして野菜がたくさん食べられます♪

まとめ

豚肉の薄切り肉を使ったとってもおしゃれな一品です。

是非作ってみたいと思います。