きょうの料理

きょうの料理『豚の角煮 肉じゃが風』作り方 7/8 井桁良樹

きょうの料理 豚の角煮肉じゃが風2020年7月8日イーテレで放送のきょうの料理で紹介されていた 『豚の角煮 肉じゃが風』をまとめました。

よろしければ一緒に勉強させていただきましょう♪

 

 

スポンサーリンク

豚の角煮 肉じゃが風 材料・分量(2~3人前)

材料 分量
豚バラ肉 塊 250g
醤油 小さじ1
新ジャガイモ 250g
▲ネギ(青い部分) 適量
▲しょうが 1かけ
▲にんにく 1かけ
砂糖 大さじ2
★チキンスープ カップ3
★酒 大さじ3
★醤油 大さじ2弱

 

豚の角煮 肉じゃが風 作り方

  1. 大き目の鍋に水を入れ、豚バラ肉を入れる。
    30分ほど下茹でする。

    そうすることにより余計な脂が抜けて臭みが消えます。

  2. 豚バラ肉を取り出し一口大にカットし、醤油小さじ1を入れ絡める。
    あとで香りが立ちます
  3. 新ジャガイモを一口大にカットして水に浸けておく。
    皮が分厚いものは剥いておく。サトイモや大根でもできますとのこと。
  4. ▲のにんにく生姜・青ネギは香りが出やすいように軽くつぶす。

  5. 鍋を熱し油を入れ水けを拭いたジャガイモ入れ、焼き色が付くくらいまで炒めてザルで油をきっておく。
    一度炒めておくことにより煮崩れを防ぎます。
  6. ⑤の鍋に②で下味をつけた肉を入れ絶えず混ぜて④を入れ強火で炒める。
    あれば八角を入れて炒める。

  7. ⑥に砂糖大さじ2を入れて、炒める。
    お砂糖がカラメルになる。香ばしさとうまみが出てくる。

  8. ⑦に★を入れて沸かし、出たアクをとる。
    あくを取ることでスッキリとした味になる。
  9. 灰汁を取ったら弱火に落とし⑤のジャガイモを入れ、フタをして 20分煮込む。
  10. なべに入れた④で入れた材料を取り出し、さらに灰汁を丁寧にとりさらに煮詰める。
  11. 水溶き片栗粉(かたくり粉:水 大さじ2分の1~大さじ1)を入れて仕上げにごま油(小さじ1)を回しかけて出来上がり♪

まとめ

是非作ってみたいと思います。

さいごまでありがとうございました。