きょうの料理

きょうの料理『ポークソテー粒マスタードソース』作り方 7/8 タサン志麻

2020年7月10日 NHKで放送のきょうの料理で紹介されていた 『ポークソテー粒マスタードソース』をまとめました。

よろしければ一緒に勉強させていただきましょう♪

 

 

スポンサーリンク

『ポークソテー粒マスタードソース』材料・分量(2人分)

材料 分量
豚ロース肉 3センチ厚 400g
粒マスタードソース  分量
豚ロース肉 3センチ厚 400g
大さじ3
白ワイン 大さじ2
砂糖 小さじ2分の1
粒マスタード 大さじ1
小さじ2分の1~3分の2
コショウ 適量
サラダ油 大さじ1

 

『ポークソテー粒マスタードソース』 作り方

  1. 豚肉は焼く前に室温に戻す。
    表面についている水分を拭き取り、両面にしおこしょうをする。

    塩をしっかり効かせて肉のうまみを引き出す。

  2. 大さじ1の油を熱したフライパンに①の肉を入れ強火で1~1分半焼く。
    肉は動かさずに木べらで押さえて焼き色を付ける。

    焼き色が付いたら2分弱火で焼く。

  3. ひっくり返してから強火で1分、弱火で2分焼く。

    火加減を変えることでやきいろをつけつつ 肉汁を閉じ込めます。
  4. 焼きあがったらアルミ箔で包み5分程休ませる。
    肉汁が落ち着いてジューシーに仕上がります
  5. 焼きあがったフライパンは余分な脂をペーパーで拭き取り、粒マスタードの材料(白ワイン・砂糖・水・)を入れて木べらでうまみを浮かす。粒マスタードを入れ軽く煮詰めていく。④ででてきた肉汁も戻し入れ、豚肉もフライパンに戻し入れる。ソースが白っぽくなってきて乳化したら完成。

まとめ

是非作ってみたいと思います。

さいごまでありがとうございました。