TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『サバの和風トマト煮』レシピ 作り方 レンジ調理 NHK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン『サバの和風トマト煮』レシピ 作り方 レンジ調理 NHK2021年6月30日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。ここではコンロ使わないで作れる 煮込まない『サバの和風トマト煮』のレシピをご紹介いたします。

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロつかわずしっかりレシピ』。この日は第3回目の前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『煮込まない!サバの和風トマト煮』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
さばの味噌煮缶※ 1缶
トマト缶(カットタイプ) 1缶
粉チーズ 大匙1
ハヤシライスのルー 2皿分

※必ず『鯖の味噌煮缶』をお使いください。
サバの味噌煮缶はとても甘さと旨味が強くトマト缶の酸味を和らげるのにポイントになる食材です!

まる得マガジン『煮込まない!サバの和風トマト煮』作り方

  1. 耐熱容器にサバの味噌煮缶を入れて大きめの一口大にほぐします。
  2. ①の容器にトマト缶と粉チーズも入れてさっと混ぜます。
  3. 2箇所に隙間を開けてラップします。
  4. 600Wの電子レンジ4分加熱します。
  5. レンジから取り出してハヤシライスのルーを加えて混ぜます。
    ハヤシライスのルーは電子レンジで加熱する前には入れないこと!なぜならとろみがついて吹きこぼれるので、必ずこのタイミングで入れるようにしてください。
  6. またスキマラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱したら出来上がり♪
  7. ご飯にかけてお召し上がりください!

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
さばの和風トマト煮込み…

まさかのサバの味噌煮缶とトマト缶を合わせる発想…すごいですね!
レンジで出来るのもうれしいですね♪

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です