TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『まるごとなすの肉詰めトマト煮る』レシピ 電子レンジ調理 NHK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン まるごとナスの肉詰めトマト煮込み引用元:https://plus.nhk.jp/

2021年6月30日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。ここではコンロ使わないで作れる 煮込まない『丸ごとナスの肉詰めトマト煮』のレシピをご紹介いたします。

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロつかわずしっかりレシピ』。この日は第3回目の後半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『丸ごとナスの肉詰めトマト煮』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
なす 4つ
豚ひき肉 200g
塩2つまみ 2つまみ
   
トマト缶(カットタイプ) 2分の1缶
トマトケチャップ 大匙1
ソース 大匙1
スープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1

※必ず『鯖の味噌煮缶』をお使いください。
サバの味噌煮缶はとても甘さと旨味が強くトマト缶の酸味を和らげるのにポイントになる食材です!

まる得マガジン『丸ごとナスの肉詰めトマト煮』作り方

  1. ナスを洗ってフォークで1つのナスにつき5か所ほど穴をあけます。
    ナスをそのまま電子レンジで温めると破裂して大変危険です!!
  2. ナスを1個づつラップでくるむ。
  3. 電子レンジ600W4~4分30秒で加熱する。
    電子レンジがターンテーブルの場合は周りから温まる性質があるので中心をあけて周りにのせましょう
  4. レンジから③のナスをラップごと冷水に落として粗熱をとっておく。
  5. 豚ひき肉に塩をして練っておく。
  6. 粗熱が取れたら④のラップをはがします。
    ナスのガクを取り除く(ヘタはそのまま)
  7. ナスの縦方向に菜箸を入れて⑤のミンチを詰める。
  8. 耐熱容器に互い違いになるように入れてトマト缶、トマトケチャップ、ソース、スープの素、砂糖を入れる。
  9. スキマラップ(2箇所ほど空気の通り道を開けたラップの仕方)をかけて600W5分加熱
  10. ナスの上下を入れ替えてさらに600Wで2分加熱。(火が通っていない場合はさらに1分加熱してください。)
    ナスの上下を入れ替えるのは加熱ムラ防止のため。
  11. お皿に盛り付けて、お好みでイタリアンパセリをかけて出来上がり♪

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>3分

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
さばの和風トマト煮込み…

まさかのサバの味噌煮缶とトマト缶を合わせる発想…すごいですね!
レンジで出来るのもうれしいですね♪

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です