TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『揚げない唐揚げ』レシピ|NHK|電子レンジ|若菜まりえ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン『揚げない唐揚げ』レシピ2021年7月1日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。ここではコンロを使わないで作れる 揚げない『唐揚げ』のレシピをご紹介いたします。

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロつかわずしっかりレシピ』。この日は第4回目の前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『揚げない唐揚げ』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
鶏もも肉 1枚
片栗粉 おおさじ1と2分の1

鶏肉に揉みこむ用の材料

▲醤油 大匙1
▲酒 大匙2分の1
▲おろしにんにく 小さじ4分の1
▲おろししょうが 小さじ4分の1
▲塩 少々

 

まる得マガジン『揚げない唐揚げ』作り方

  1. 鶏もも肉の皮面をフォークで穴をあける。
    皮に穴をあけないとレンジで破裂する恐れあり。薄い皮の部分もしっかり穴をあけておきましょう!実は薄皮も破裂しやすいとのこと。
  2. 加熱のムラをなくすため鶏モモ肉は3センチ角に揃えてカットして食品用ポリ袋に入れる。
  3. ▲の材料全て(▲醤油、▲酒、▲おろしにんにく▲おろししょうが▲塩)②のポリ袋入れて手で揉みこむ。
  4. ③が均一にも見込めたら片栗粉を入れて全体になじむように揉みこみます。
  5. よくなじんだら薄手の耐熱皿に1つ1つ間隔をあけて並べ、ラップをかけずに600Wで4分加熱する。
    ラップをかけないことにより程よく水分が飛んでジューシーにしあがるとのこと。ラップをしてしまったら少しベチャっとし仕上がりりになってしまうみたいですよ。
  6. 鶏肉を裏返してさらに3分加熱する。
    加熱ムラを無くすために鶏肉を裏返しています。
  7. 色が薄茶色になって火が通っていたら完成♪

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>3分

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
揚げない唐揚げのレシピ…

揚げない唐揚げ…とってもジューシーに仕上がるそうですよ!
レンジで出来るのん。とってもうれしいですね♪

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です