TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『茹でない・ナポリタン』レシピ 作り方|電子レンジ NHK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン『茹でない・ナポリタン』レシピ 作り方|電子レンジ NHK2021年7月6日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。ここではコンロを使わないで作れる 茹でない『スパゲッティ』のレシピをご紹介いたします。
わずか10分ほどで誰でも簡単に作れるとのこと。

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロつかわずしっかりレシピ』。この日は第6回目のm前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『茹でない ナポリタン』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
スパゲッティ 100g
カップ1と4分の1
ピーマン 1個
ウィンナー  2本

調味料

オリーブオイル 大匙2分の1
スープの素 小さじ1
おろしにんにく 小さじ4分の1
しお 1つまみ
▲ケチャップ 大匙2と2分の1
▲バター バター小さじ2

 

まる得マガジン『茹でないナポリタン』作り方

  1. パスタを折って樹脂製耐熱容器(電子レンジ対応のもの)に入れる。
  2. 分量のお水を入れる。
    麺ひたひたくらいのお水を入れることになるのですが、ちょうどゆで汁がなくなるくらいの分量になっています。これだとパスタから出る小麦粉の濃度が濃くなり麺の周りに自然なとろみがついてまろやかな舌触りになるとのことですよ。
  3. ピーマンを長さ3㎝幅6ミリを目安にカットし②の容器の中に入れていきます。(ここではキッチンバサミでピーマンのお尻の部分からカットし、最後ヘタの部分にピーマンのタネが残る感じにカットしています。)
  4. ウィンナーは6ミリ幅にカットし②の容器に入れる。(キッチンバサミで)
  5. 調味料(オリーブオイル、スープの素、おろしにんにく、塩)を入れて麺にいきわたらせます。(耐熱樹脂容器をいろんな方向に傾けて。)
  6. ラップをかけず600Wのレンジで『袋に表示されているパスタ表示の茹で時間+3分』を目安に加熱する。
  7. 加熱できたらレンジから取り出し、⑥の容器に水分が残っていたらしっかりとお湯をきります。
  8. 最後▲ケチャップを▲バターを絡めるように混ぜたら出来上がり♪

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
コンロを使わずナポリタン!簡単にできていいですね!

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です