子育てグッズ PR

子供の足音軽減♪マンション・下の階から苦情対策!床の防音マット6選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
下の階から苦情 防音マット
ひよこ
ひよこ
防音出来るマットが欲しいけど、ジョイントマットやコルクマットにプレイマット…たくさんの種類やタイプがありすぎて、どれ選んだらいいかサッパリわからへんわ~
防音効果があるのは一体どれピヨ?

マンションやアパートにお子様とお住まいの方には
切っても切れない『防音対策』。

どれだけ言い聞かせても小さいお子様は飛んだり跳ねたり…
『しつけ』が大切なのはわかっているのけど
何度注意しても、時がたてばまた暴れる小さなモンスター達。

ガミガミ注意するのってほんと疲れますよね。

色々なタイプのプレイマットを使用していた筆者が
防音対策のひとつでもある防音マットの
選ぶポイントなどをお伝えしていきたいと思います。

筆者が使っていたプレイマットの種類は以下のものです。

  • 1センチ厚のジョイントマット(西松屋、ニトリ、)
  • 2センチ厚のジョイントマット(Amazon、楽天などのタンスのゲン通販)
  • コルクマット(Amazon、楽天などの通販)
  • お手頃価格で高評価のカーペット(Amazonチョイス)
  • ビバホームプレイマット・山善プレイマット

気が付けば、数年で色々なタイプのマットを購入していました。
ジョイントマットは色々な場所に動かして最適の場所を模索しながら
最適の設置場所に落ち着いた感じになります。

では早速『防音』にスポットを当てつつ
『プレイマットやジョイントマットを購入する際気を付けるべきポイント』『ジョイントマットやコルクマット、プレイマットなどを使った感想』『ベストチョイスはどれなのか』などを書いていきたいと思います。

 

プレイマット・ジョイントマットを購入する際、
気を付けるべきポイントは?

 

  1. ジョイントマットは、大きめのパーツがおススメです。
    その理由として「つぎ目部分に、ゴミやほこりが入り込みやすい」ことや、「設置時間の短縮」になるからです。

    ジョイントマットは大きめのパーツがおすすめ!
  2. ジョイントマットは、カットして使えるものが多いです。
    端のボコボコした部分を真っ直ぐに処理するためのサイドパーツは
    あったほうがベター。
    隙間があるとホコリがたまりやすいので、衛生的によくありません。

    サイドパーツも購入する方がベター
  3. 『ニトリや西松屋などのお店に、同じ種類のプレイマットを大量においていない場合が多い』とうことを頭に入れておきましょう。
    大量の購入となるとかさばるし、重いです!
    引っ越して部屋一面に敷く予定の方は、早めにネットで注文するのがベター。
    あとで家具を動かすのはとっても大変です。

    プレイマット等はネットでの注文が楽!
  4. よく似た商品でも、作っているメーカーなどが違うとパズル部分が合わない!!!ということもあります。
    また同じメーカーでも、同じ規格のものを作らなくなることもたまにあるので、
    予備がすこしあるくらいを購入しておいた方がベターです。

    ギリギリの数を購入するより、多少多めに購入する方がベター

 

タイプ別 防音マット(プレイマット)の使用感

鉄筋コンクリートのアパートでの使用感になります。

1センチ厚 ジョイントマット

街のホームセンターや、ニトリ・西松屋でも
どこにでもよく売っている定番の品はこの1センチ厚のプレイマットが多いです。
パズルのようにつなげるタイプのマットです。

当方キッチン周りに使っていました。
キッチン周りは、なにかと汚れやすいので敷いていて正解でした。
冬場足元が冷えないしお勧めです。
丸洗いも出来ます。

防音に関しては敷いていないよりかは多少マシにはなりますが
あまり実感できませんでした。
もちろん大きな振動音などは防ぎきれません。

ものによるかもしれませんが、西松屋のプレイマットでも耐久性はあります。
ただ5年もしてくると白っぽいものは汚れが目立ってきました。

おすすめ度
防音効果
メリット 保温効果あり。低コスト。床の傷つき防止になる
デメリット 液体をこぼした際、掃除が大変。
おススメの設置場所 リビング・子供部屋。冬場足元が冷える場所

当方は西松屋で茶色と白のプレイマットを購入しました。

ネット通販ではこちらが評判がいいです↓

 

2センチ厚 ジョイントマット

当方は極厚大判の木目調を選び、部屋全体に設置しました。
ちょっとしたリフォームしたようにいい感じになります。

2センチの厚さがあるので階下の方の足音もかなり軽減されます。

布団をフローリングに敷いて寝ている方には、かなりお勧めしたいです!
冬場も全然床が冷たくありません!
我が子は寝相が悪かったのですが
布団からはみ出ていてもマットの上で気持ちよさそうに寝ていました。

2センチの厚みがあるので、転んでも衝撃を吸収してくれるので安心です。
今現在は走っても滑りにくい加工もしてくれているものも売っています。

我が家は寝室での使用だったので耐久性については分かりませんが
子供の安全性&インテリアの邪魔をしないということを考えるとナンバーワンの商品だと思います。

おすすめ度
防音効果
メリット 保温効果がある。お子様の怪我の防止に役立つ。
デメリット 液体をこぼした際、掃除が大変。
重いものを置くと型がつく
部屋全体に敷かないと段差ができるので、つまずきやすい。
おススメの設置場所 リビング・子供部屋。寝室

 

 

Amazonでは2センチ厚で木目模様のプレイマットは販売していませんでした。
当方使用していたのは口コミ評判のいいこちらのシリーズ↓

 

 

 

コルクマット

衝撃吸収力はあまりないけど、耐久性に優れている、汚れが目立ちにくいなどのメリットがあるので、廊下などよく歩く場所に設置するのに最適です!!
約10年ほど使用していましたが、著しく劣化している箇所は見受けられませんでした。
敷いていると、はだしでも冬場足が冷たく感じません。
廊下や脱衣所にも敷いていました。

1センチ厚のジョイントマットより硬いので、
子供がよく遊ぶ場所以外の設置がおすすめです。

当方小さいタイプを選んでしまっていたので、数が多くて設置するのが大変でした。

おすすめ度
防音効果
メリット 保温性あり。耐久性あり。インテリアの邪魔をしにくい。
デメリット 液体をこぼした際、掃除が大変。
材質上少し硬い。
おススメの設置場所 廊下・玄関など

 

口コミ評判のいいコルク製ジョイントマットはこちら↓

プレイマット(ビバホーム・山善プレイマット)

これはマンションやアパートで防音対策を悩まれている方に
『超おすすめ』のマットです!
小さい子は飛んだり跳ねたりするのが大好き。

山善マットは滑り止めあり。マジックテープなどはなく結合は不可。
その他使い心地は衝撃吸収力などは双方よく似ています。

25キロほどある子供が椅子からこのプレイマットに着地しても
着地した時の衝撃が全て衝撃が吸収されていて感動しました!

ビバホームのプレイマットは通販はしていないようなので
お近くにお住まいの方は検討されてもいいかもしれません。

山善プレイマットはネットで買えます。
低価格高評価であるAmazonベストチョイスにも登録されている商品で
とてもおススメです!↓

 

おすすめ度
防音効果
メリット 耐久性がある。感動するくらいの衝撃吸収。掃除が楽。
デメリット 初期投資がかかる。
おススメの設置場所 子供部屋。リビング。

 

カーペット

小さいお子様がいるご家庭は
カーペットはとにかく汚れます!覚悟して買いましょう。
おすすめは Amazonも低価格、高品質でお勧めしているこちら。↓

 

このお値段とは思えない肌ざわりです。
コスパがかなりいい!

しかも意外と分厚い目。
やさしいベージュ系の色を選択しました。

以前激しいオレンジ色の野菜ジュースをこぼしてしまったのですが
意外と汚れが目立ちにくかったです!
万が一の際は洗えるということで安心ですよ。

肌触りもとても気持ちよく、
子供たちも気持ち良さそうに寝転がっています。

 

おすすめ度
防音効果
メリット 低価格。敷くだけなので楽。冬は暖かい。
デメリット 汚れやすい。
おススメの設置場所 リビング。子供部屋。

 

 

少し値が張りますが、こちらも防水効果&低反発ですごく良さそうです。

 

防音マット 過信は禁物!

「防音マット敷いたし、ひと安心~」としたいところですが
安い1センチ厚の防音マットなどは、ほぼ防音効果も皆無と思っていいでしょう。

「顔も知らない家族が上の階で騒音がつらい!!!」と階下の方が
怒りを覚えているかもしれません。

『まだ顔見知りではない』などの場合は、
いつも騒がしくてすいません…と
一度手土産でも持って挨拶に行かれてはいかがでしょうか?
(今のご時世 お一人で行くのは、なるだけ避けたほうが無難です。
ご家族や、管理会社の方などに一緒に行ってもらえないか相談してみて下さい。)

ほんとのところは、『しつけ』をして言い聞かせればいいものなんですが…
子供はどう言い聞かせても効くのは一時的。
時間がたてば、走ったり暴れたりしてしまいますよね…

階下に住まれている方を気遣いながら、防音対策もしっかり行い
子供も大人もストレスフリーで過ごしましょう。

防音マット おすすめは?

お子様の安全性とインテリアを邪魔しないことの両立を図りたい方は
大判、2センチ厚木目調が優秀です。
ジョイントマットの上にさらに防音カーペットを敷くと
液体をこぼした際の掃除が楽になり、
子供の足音など軽減され、防音効果がアップするのでかなりお勧めです!

リビングなどのみんなの生活する場所へのベストチョイスは
大判2センチ厚のジョイントマット+防音カーペット

わんぱく盛りのお子様には
山善プレイマットのようなしっかりしたプレイマットは
飛んだり跳ねたりしても気にならないので子供に注意をするストレスが減ります!

ワンパク盛りのキッズスペースのベストチョイスは
山善プレイマット

廊下や玄関、脱衣所にはコルクマットや1センチ厚のマットが敷かれていると
冬場足元が冷たくないし、安心です。

廊下や脱衣所のベストチョイスは
コルクマット

場所に適した防音マット、ジョイントマットを目的別に購入して快適に過ごしましょう。

まとめ

今まで色々なマットを購入した経験がある筆者が
使ったことのあるマットの防音についてご紹介いたしました。

何かのお役に立てれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。