TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『煮込まない!夏野菜のキーマカレー』レシピ レンジ調理 NHK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン『煮込まない!夏野菜のキーマカレー』レシピ レンジ調理 NHK2021年6月29日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。
ここではコンロ使わないで作れる煮込まないカレー、『夏野菜のキーマカレー』のレシピをご紹介いたします。

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロをつかわずしっかりレシピ』。この日は第2回目の前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『煮込まない!夏野菜のキーマカレー』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
ナス 1こ
玉ねぎ 4分の1こ
豚ひき肉 120g
片栗粉 小さじ2
カレールー 2皿分
ミニトマト 8個
180㎖
油 大匙1(ナスと玉ねぎに混ぜる用)

まる得マガジン『煮込まない!夏野菜のキーマカレー』作り方

  1. ナスは縦半分にカットして1.5㎝幅にカット。
    玉ねぎは粗目のみじん切り。
    ミニトマトは半分にカットしておく。(←レンジで破裂するのを防ぐため)
  2. 耐熱ガラスボウル(電子レンジ対応のもの)にカットした①のナスと玉ねぎを入れてサラダ油大匙1を入れて混ぜます。
    サラダ油をナスに吸わせるようになじませると素揚げした時のような食感になります
  3. 耐熱ボウルにスキマラップ(=2か所に隙間を開けてラップをかけること)をして電子レンジ600Wで2分加熱する。
  4. レンジでチン出来たら、火傷しないように乾いた鍋つかみなどで耐熱ボウルを取り出し、ラップをはがします。
  5. ④のボウルに豚ひき肉と片栗粉を入れて全体がなじむように混ぜます
    ひき肉を良くほぐすことで火の通りがよくなりますので、お肉をちゃんとほぐすように
  6. ⑤にカレールー、ミニトマト、水を入れて電子レンジ600Wで5分加熱する。
  7. お肉に火が通っていたらOK(火が通っていない場合は600Wで30秒~2分ほど様子を見て加熱して下さい。)

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
冷めても柔らかいということでお弁当にも良さそうですね!

火を使わないので子供と一緒にクッキングを楽しむのも良さそう!

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です