TVの料理レシピ PR

人生レシピ『サンマのハーブトマトロール』レシピ作り方|タンパク質レシピ ゆる筋活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生レシピ『サンマのハーブトマトロール』レシピ作り方|タンパク質レシピ ゆる筋活
出典元 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021100104880?cid=jp-9297GZL6PP

ここでは、2021年10月8日(10月1日)のNHK Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』の『ゆる筋活で体も心も健康もキープ』のテーマ紹介された
タンパク質が豊富で美味しい『サンマとトマトのハーブロール』のレシピ・材料分量作り方をご紹介いたします。

管理栄養士の内山由香さんがご紹介してくださいました。
秋におすすめのメニューレシピを教えていただきましたのでご紹介いたします。

サンマはタンパク質だけではなく、骨の形成にかかわるビタミンDを豊富に含んでいるので
筋肉と骨どちらにもアプローチできるのがポイントになっています。

スポンサーリンク

人生レシピ『サンマのハーブロール』材料分量

【4人分】

材料 分量
サンマ(3枚卸) 4匹分
ミニトマト 8こ
ハーブソルト 小さじ1
小麦粉 適量
オリーブオイル 大匙1
白ワイン 大匙1

人生レシピ『サンマのハーブロール』作り方

  1. さんまにハーブソルトをまぶします。
  2. 小麦粉を振ります。
    小麦粉を振ることでサンマのうまみを閉じ込めてカリッと香ばしく焼けます。
  3. ミニトマトにサンマを巻き付けて爪楊枝で止めます。
    巻く時は尾っぽの方から巻いていくと安定します。
  4. オリーブオイルを中火で温めてトマトロールをのせて香ばしく焼いていきます。
    片面に火が通ったら白ワインを回しかけて蓋をして蒸し焼きにします。
  5. チリチリ音がしてきたら水分がなくなってきた合図なので様子を見ます。
  6. お皿に盛り付けて爪楊枝を外して出来上がり♪

https://officejr.jp/13390.html

https://officejr.jp/13453.html

まとめ

いかがでしたか?
サンマがこんなにオシャレに…
とても美味しそうですね

是非作ってみてくださいね!

最後までありがとうございました。