TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『小松菜の卵炒め』レシピ 分量材料 作り方|電子レンジ|NHK Eテレ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン『小松菜の卵炒め』レシピ 分量材料 作り方|電子レンジ|NHK Eテレ2021年7月5日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。ここではコンロを使わないで作れる 炒めない『中華炒め』のレシピをご紹介いたします。
電子レンジだけでサッと炒めたような食感が味わえるそうですよ!

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロつかわずしっかりレシピ』。この日は第5回目の前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『小松菜の卵炒め』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
小松菜 1ワ
仕上げにお好みで黒コショウ 少々

小松菜に絡める用の玉子と調味料の分量

2個
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素(中華風) 小さじ1
砂糖 小さじ1

 

まる得マガジン『小松菜の卵炒め』作り方

  1. ラップを大きめにカットしてその上に軸と葉を小松菜を互い違いになるように並べます。
    そうしないと軸が硬いのに葉がふにゃっとしてしまう現象が起きてしまうとのこと
  2. ラップでくるっとくるむように包みます。(2箇所隙間をあけてください。)
  3. 600Wのレンジで3分~3分半加熱します。
  4. ③を冷水にそのままの状態で漬けて30秒ほどするとラップを外します。
  5. 根本を切り落として、5センチ幅にカットし水けを絞ります。
    調味料をあといれにすることによって 野菜の食感が残るようになります。←その理由は野菜と調味料を一緒にしてしまうと浸透圧の関係でどんどん水分が出て行ってしまうので
  6. 耐熱樹脂製容器に卵、しょうゆ、鶏がらスープの素、砂糖を入れて卵白をきるようにしっかり混ぜます。
  7. ⑥に小松菜も加えて混ぜてスキマを2箇所あけてラップして電子レンジ600Wで3分加熱。
  8. お箸で全体を混ぜてお皿に盛り付け、黒こしょうを振って出来上がり♪

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
コンロを使わずレンジでシャキッと小松菜の卵炒め…ができるのですね!

なにかいろいろ応用が利きそうな予感ですね~
レンジで出来るのとってもうれしいですね♪

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です