TVの料理レシピ PR

まる得マガジン『煮ないカレイの煮つけ』レシピ 作り方|電子レンジ NHK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まる得マガジン『煮ないカレイの煮つけ』レシピ 作り方|電子レンジ NHK2021年7月7日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。ここではコンロを使わないで作れる 煮ない『カレイの煮つけ』のレシピをご紹介いたします。
電子レンジであっという間にできます。レンジ調理だと魚は煮崩れしません。

講師は時短料理研究家 若菜まりえさんが
レシピをご紹介してくださいました。
菊地亜美さんが一緒に調理されていました。

ちなみにテーマは『夏に嬉しい♪コンロつかわずしっかりレシピ』。この日は第7回目の前半の放送でこのレシピが紹介されていました。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

https://officejr.jp/11122.html

https://officejr.jp/9413.html

https://officejr.jp/8233.html

スポンサーリンク

まる得マガジン『煮ないカレイの煮つけ』材料 分量

(2~3人分)

材料 分量
カレイ 2きれ
2つまみ

調味料

醤油 大匙2
みりん 大匙2
大匙2
砂糖 大匙1
みのかママ
みのかママ
この調味料で鶏のもも肉1枚と卵、ネギをを入れて親子丼もできるらしいです!
万能の和食のタレの比率だとのことですよ!

まる得マガジン『煮ないカレイの煮つけ』作り方

  1. 醤油、みりん、酒、砂糖を樹脂製耐熱容器(電子レンジ対応のもの)に入れる。
  2. 容器を傾けて調味料を混ぜてから、ラップはせずに600Wで1分30秒加熱する。
    こうすることでアルコール分が残るのを防いでいます。
  3. カレイに塩をして少し置き水分をペーパータオルなどでカレイをくるんで、臭みなどの水分を拭き取る。
  4. カレイの皮に1切れに2箇所ほど皮に切り込みを入れます。
    電子レンジで魚の皮が破裂するのを防ぐため
  5. ②の容器に④のカレイを重ならないように並べてふんわりとラップ(隙間を2箇所開けて)し、600Wで3分加熱する。
  6. 切り口全体が白くなり火が通っているか確認したら
    お皿に盛り付けて汁をたっぷりと回しかけて出来上がり♪

<レンジに使う際の耐熱容器は・・・>

樹脂製容器、耐熱ガラスボウル、薄手の耐熱皿などを使うようにしてください。
今回番組では薄手の耐熱皿を使っています。
必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね!

※金属の模様が入った陶器や耐熱性のない器は使わないように!

まとめ

いかがでしたか?
かれいの煮つけが電子レンジでできるとは…びっくり!ですね。

是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です