マスク PR

【マスク(不織布)の洗い方】食器用洗剤でファンデーションや化粧の汚れは落ちる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ひよこ
ひよこ
使い捨てマスクって再利用できないの?

そう思われている方も多いのではないでしょうか?

そこで本日は、付箋布マスク(使い捨てマスク)は洗って使ってもいいのか?
ファンデーションやお化粧がついていても食器洗い用洗剤で落ちるのか?
洗った後の付箋布マスクの効果はどれくらいなのか?を検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

使い捨てマスク、不織布とは?

いぬ
いぬ
突然ですがクイズです。『不織布』って何て呼ぶでしょう?

ひよこ
ひよこ
ふせんぬの??ふせんふ???ピヨ?

いぬ
いぬ
正解は『ふしょくふ』だよ~

 

マスクは以下の3種類あります。

  • 家庭用マスク」…スーパーに売っている風邪や花粉症対策用
  • 産業用マスク」…粉塵対策用
  • 医療用マスク」…飛沫感染予防に高い効果があるもの

そのうちの「家庭用マスク」にガーゼタイプ不織布タイプがあります。

不織布とは、「織っていない布」のことで、ポリプロピレンやポリエステルといった科学繊維や糸を絡み合わせた薄いシート状の布を使ったマスクです。

その薄いシートを複数枚重ね合わせて通気性を保ちつつ、
外からのウイルス粒子をキャッチできるような構造になっています。

 

使い捨てマスク(不織布マスク)は
ハイター・煮沸消毒・アルコール消毒 どれを使うのが正解?

ハイター、煮沸消毒、アルコール消毒、どれも消毒効果があるとされる方法ですが…
実はどれもNGなんです

ハイター漬け、煮沸消毒は
素材が変質し品質が低下するおそれがあるとのことで
お勧めできないと専門家の方が言われていました。

アルコール消毒も、フィルター効果が薄れるということで再利用自体推奨せず。

 

新型コロナウイルスは蚊に刺されて感染するのか⁉徹底検証してみました!

 

使い捨てマスク(不織布マスク)は、
どんな洗剤で洗うといいの?

不織布のマスクを洗う際は、食器用洗剤おしゃれ着用洗剤で。
除菌作用のある中性洗剤がおすすめです!

ちなみに『ジョイ』は弱酸性洗剤。
『キュキュット』は中性洗剤でした。

 

中性洗剤とは?

酸性、アルカリ性の間にあるのが中性。
素手で触れる食器用洗剤や洗濯用の洗剤せが中性洗剤にあたります。

 

  • 弱アルカリ性……洗浄力の強さが魅力。
  • 弱酸性……………肌への負担が少なく優しい洗浄力。
  • 中性洗剤…………上記2つの性質のいいところを持ち合わせている。

 

 

不織布に付いた『ファンデーションや化粧汚れ』は
食器洗い洗剤(中性・弱酸性)で落ちるのか?検証してみました。

結果は…私の場合、化粧汚れは落ちました!!!

使う洗剤は食器用の洗剤又は、おしゃれ着洗いが推奨されていたので
どちらも試してみました。

使い捨てマスク 洗う

 

~不織布マスクの洗い方~

《用意するもの》
洗面器
ゴム手袋
食器洗い用洗剤orおしゃれ着洗い洗剤
(あればウタマロ石鹸)
タオル

  1. 洗面器にぬるま湯を入れる。
  2. 中性洗剤を1~2滴入れる
  3. ゴム手袋をした手袋でマスクを浸す。2~3分放置して押し洗い。
  4. 洗面器の水を新しく張り替え、すすぎ洗い。
  5. タオルでやさしく押して水分をある程度ふき取る。
  6. 形を整え、陰干ししてしっかりかわかす。

 

  • 洗濯機では絶対に洗わないでください!
  • ごしごし洗ってはダメ!もみ洗いもしないで下さい。
  • 熱には弱い製品もあるので乾燥機にはかけないでください。

 

 

食器洗い用洗剤(中性洗剤編)

ぬるま湯に下記の洗剤を入れて
中性い洗剤を入れてマスクを入れて2~3分放置。

↑画像を押すとAmazonで購入できます↑

押し洗いしすると表面の薄い汚れはすぐに落とせました。…が
紐の部分についたチークの汚れがなかなか取れなかったので
使い捨てマスク ファンデーション
ウタマロ石鹸で、試しに使ってみたら、
あっという間にきれいになりました!

↑画像を押すとAmazonで購入できます↑

ウタマロ石鹸で洗うと 付箋布マスク きれいになったよ

 

おしゃれ着洗い用洗剤(中性洗剤)

中性洗剤と同じ手順で下記の洗剤を入れました。

↑画像を押すとAmazonで購入できます↑

上記の食器洗い用(中性洗剤)の洗浄力とさほど変わりませんでした。

おしゃれ着洗いは残留しても皮膚刺激が少ないとのことです。
お肌が弱い方は食器洗い洗剤よりもおしゃれ着洗いがよりベターだと思います。

 

 

食器洗い用洗剤 (弱酸性編)

食器洗い用洗剤は
全て中性と思われがちですが、弱酸性のものもあります。

↑画像を押すとAmazonで購入できます↑

ファンデーションを
直接マスクに付けて濃いめの汚れを意図的に作って検証してみました。

中性洗剤より洗浄力の弱い弱酸性の食器洗い用洗剤で洗浄力を試してみました。
使い捨てマスク 弱酸性の洗剤で洗う
やはり、濃い汚れは押し洗いしても汚れは落ちませんでした。

今回ウタマロ石鹸を付けてもほぼ変化なし。

 

弱酸性の食器洗い用洗剤の原液を直接塗って
優しく押し洗いすると…

使い捨てマスクきれいになった

よくみると若干の汚れはうっすらと見えますが~
ほぼキレイになりました♪

↑肌荒れなど一切責任はとれませんので、おためしは自己責任でお願いいたします☆

 

 

使い捨てマスク・不織布の干し方は?

タオルで水分を取り、形を整えて部屋で陰干しがおすすめ。

【注意!!】不織布はアイロンがけ不可!!!

みなさん、気を付けてください!
材質はポリプロピレンやポリエステルだということを忘れないで!

 

 

 

使い捨てマスク・不織布は
何回くらい繰り返し使える?専門家の意見は?

4・19日付のスポーツ報知に使い捨てマスクを洗って使うことに対して、専門家の意見が掲載されていました。

 

製紙会社で約30年、不織布の研究に携わり、技術士(繊維部門)の国家資格を持つ奥恭行氏(58)は
「使い捨てマスクなので洗えば当然、初期性能は落ちますが、不織布マスクは洗濯して使い回せる」と話す。…(中略)…洗剤は除菌作用のあるものを使うのがおすすめ。洗濯後は、つるして乾燥させれば10回は使えるという。…(中略)…
不織布マスクは3層素材が主流で、中央の細繊維が帯電しウイルスを捕集する。奥氏は「この効果は水、特に洗剤やアルコールに接することで効果が減少するので初期性能を保証できない」とした。奥氏の実験では、新品で90%以上の捕集効率をうたうマスクを洗濯すると、効率は70%に落ちたが「70%より効率は低下はしなかった。一方で布マスクの捕集効率は20~40%。対ウイルス効果を重視するなら、洗った不織布マスクの方がベターかもしれない」と話した。(増田 寛)

 

不織布マスクは10回洗った際のウイルス捕集効果…70%
布マスクのウイルス捕集効果……20~40%

 

ひよこ
ひよこ
マスクに貼れるフィルターも200枚で1320円で売ってるよ!ウイルス捕集効果が落ちたマスクに貼ったら少し安心かもねぇ

↑画像を押すとAmazonで購入できます↑

まとめ

『不織布(使い捨てマスク)は、優しく洗って陰干ししたら
性能は7割ほどに落ちるが10回使える』という専門家の意見を見つけることが出来ました。

あと中制洗剤で使い捨てマスクを洗うと実際に化粧汚れ取れました!
紐の部分のチークの汚れが取れなかったので、ウタマロ石鹸で優しく洗うと簡単に取れました。

またウタマロ石鹸がない、など、どうしても落ちない汚れには
食器洗い洗剤の原液を付けたらスッと取れました。
(※洗剤を原液でつけるやり方は自己流です。一切責任はとれませんので、自身責任でお願いいたします。)

メーカーの方が推奨されているように、
使い捨てマスクはあくまでも使い捨てということですが、
無いよりはマシということでマスク不足の際は、マスクの再利用も実践してももいいのではないでしょうか。

このマスクのない状況が、早く落ち着いて、世界が良い方向に向かいますように☆
最後までありがとうございました。