暮らし PR

「部屋干し洗濯物」生乾き臭いの原因と対処方法!チコちゃんに叱られる!5月29日放送まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「部屋干しの匂いはなぜ臭い?」 チコちゃんが叱る!原因と対策NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』で、『生乾きの原因と生乾きの臭いの対処方』をとりあげた、とてもためになる放送がされていましたので

備忘録として記事に書き残したいと思います。

よろしければに『生乾きのイヤな臭い』を防ぐ方法について、一緒に学びましょう♪

スポンサーリンク

『生乾き』の原因は何?

2011年愛知学院大学の河村好章教授が『生乾きの匂いの原因』をつきとめたとのこと。

原因は『モラクセラ菌』と呼ばれる菌。

モラクセラ菌とは口や鼻の粘膜に存在しておりキッチンやお風呂場などの水回りをはじめ、生活環境のありとあらゆるところに生息している菌

 

ですが
菌そのものが匂っているわけではありません。

 

菌のフンのような分泌物=『生乾きの臭いの原因』なんだとか。

 

そのモラクセラ菌は

栄養+水分+温度

で、増殖して活発になります。

 

モラクセラ菌の餌となるのは、衣類に残っている皮脂やたんぱく質。
それに適度な湿気と20~25℃の環境で一気に増殖するんです!

なので基本的には
『こまめに洗濯し、風通しのいい場所で干す』ことで
モラクセラ菌が増殖するチャンスを防げます。

 

『生乾きの臭い』対処法

一度生乾きの臭いがついた衣服やタオル、
何度洗ってもイヤな臭いが取れないことで悩んだことはありませんか?

モラクセラ菌は洗っても取れません!!!!
モラクセラ菌は衣類に蓄積し繊維にこびりついて塊を作るんですって!

洗っても再びに匂いが発生するのは
モラクセラ菌が増殖と分泌を繰り返すからなんです。

では一体どうしたらいいのでしょうか???

モラクセラ菌には1つ弱点があるんですって!!!!

それは…

『高温』なんですって!!!

『60℃以上のお湯につけると死滅する』んです!

では具体的にどうしたらいいのか見ていきましょう!

生乾き匂い撃退法①

60℃以上のお湯に10~20分つける

生乾き匂い撃退法②

アイロンを充てる(60℃以上以上になるもの)
濡れている状態から8割ほど乾くまでアイロンがけ。

生乾き匂い撃退法③

コインランドリーの乾燥機で乾かす。

【家の乾燥機】

電気式50~60℃→菌を殺すところまでいかないので死滅するところまではいかない。

【コインランドリーの乾燥機】

ガス式の乾燥機(コインランドリー)は80℃くらいになる

 

生乾き匂い撃退法④

(『60℃以上の温度』とは関係はありませんが)
酸素系漂白剤を使う。

40~50℃のお湯に酸素系漂白剤を加えて
20~30分つけ置きして、普段と同じように洗濯をするとよい。

酸素系漂白剤ってどんな洗剤?…

例えばこういう洗剤です。

 

←クリックするとAmazonのページに飛びます

 

まとめ

いかがでしたか?

とても勉強になりましたね!

お気に入りの服が『生乾きの匂いで臭くなった』などで困ったら
ぜひ実践してみたいと思います!!!

ご覧いただきまして
ありがとうございました!