TVの料理レシピ PR

ヒルナンデス『トマトのブランマンジェ作り方』一流ホテルシェフ直伝レシピ③6/23

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒルナンデス ホテル トマト ブランマンジェ 白 レシピ 作り方2020年6月23日の『ヒルナンデス』ではお家で付売れる一流ホテルのレシピを初公開してくれるという企画で ヒルトン東京お台場 ペストリー 鈴木裕太さんが『トマトのブランマンジェ』のレシピを教えて下さいましたので、そのレシピのおさらいです。

その他のレシピはこちらにまとめています↓↓↓

ブランマンジェ自体は白い食べ物という意味です。
器にはトマトを使うんですって!
サッパリとした甘さのブランマンジェにトマトのさわやかな酸味がよく合うんだとか。

では早速行ってみましょう♪

 

スポンサーリンク

材料・分量 (1人前)

 

材料 分量
250㏄
砂糖 100g
八角 3片
シナモン 1本
牛乳 200㏄
片栗粉 10g
砂糖 90g
プレーンヨーグルト 100g

 

作り方

  1. 鍋に牛乳と砂糖・片栗粉を入れ中火にかけ完全に沸騰させる。
    濃度が出てくるので必ず木べらなどで混ぜながら温めてください
  2. 完全に沸騰したら火からおろし、鍋を氷水につけて粗熱を取りますヨーグルトを入れる。

  3. トマトのヘタの部分を5ミリの程にカットし、安定させるため底の部分も薄く平らになるようにカット。
    中身の種の部分をナイフで切り込みを入れスプーンでくりぬきます。
  4. ④を保存袋に入れる

  5. 鍋に水250㏄と砂糖100gを入れ、シナモンと八角を入れ、中火で沸騰するまで煮詰める。

    このシナモンと八角はトマトの香りを引き立てるのにとても重要だそうです。市販のパウダーでも代用可能だということですよ
  6. ⑤が沸騰したら鍋を氷水にあてて粗熱を取ります。
  7. 粗熱が取れたら⑥のシロップを④に入れる冷蔵庫で4時間寝かせる。(シナモンや八角も全部保存袋に入れてしまってOK)
  8. トマトを取りだし、ブランマンジェを流し込み冷やし固めて出来上がり♪

まとめ

とってもおしゃれな一品でした!
夏にぴったりで、こんなホテルの味がお家で食べられたら最高ですよね。

ホテルのシェフ直伝のレシピ…とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました。