TVの料理レシピ PR

『ヒルナンデス』コウケンテツ|韓国風焼き肉のたれ|作り置きで革命級手作り調味料

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒルナンデス コウケンテツ 焼き肉ダレ 作り置き タレ 調味料  2020年6月15日の『ヒルナンデス』では人気料理研究家 コウケンテツさんが
作り置きで革命級の手作り調味料を教えて下さいましたので、そのレシピのおさらいです。

ここではコウケンテツさんおすすめ度ナンバーワンの『韓国風焼き肉ダレ』の作り方をご紹介いたします。

どんな料理も韓国風に仕上がる焼き肉のたれで
焼き肉にかけるのはもちろん、大根サラダにかけてもいいんですって。
タレにお湯をかけると韓国風のスープになるという
コウケンテツさんおすすめ度ナンバーワンのレシピです!

では早速行ってみましょう♪

コウケンテツさんとは?

母は韓国料理研究家。テニスでプロを目指していたが
病気で断念。20代のころは数えきれないくらいのバイトをして20代後半で料理研究家の母の手伝いなどをするようになったことがきっかけで、料理の道につながったという。

スポンサーリンク

材料・分量

 

材料 分量
▲醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
▲酒 大さじ1
白いりごま 大さじ1
マーマレード 小さじ2
▲砂糖 小さじ1
白ネギのみじん切り 大さじ2
▲ショウガのすりおろし 2分の1かけ
▲ニンニクのすりおろし 2分の1かけ
   
マーマレードジャムは隠し味
柑橘の酸味と甘みが熟成間と深みを出します。味に深みが出てコクのある焼き肉ダレに仕上がる。イチゴでも代用可能とのことです

作り方

  1. ▲の醤油、砂糖、酒、しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろしを瓶に入れる。
  2. いりごま、ごま油を入れる。

  3. 最後はネギのみじん切りを加えかき混ぜる。

 

まとめ

コウケンテツさん一押しの『韓国風焼き肉のたれ』

マーマレードジャムやイチゴジャムがある時是非作ってみたいと思います!

最後までありがとうございました。