TVの料理レシピ PR

『ヒルナンデス』コウケンテツ|ネギ塩だれ|作り置きで革命級手作り調味料

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒルナンデス コウケンテツ ネギ塩だれ 作り置き タレ「調味料2020年6月15日の『ヒルナンデス』では人気料理研究家 コウケンテツさんが
作り置きで革命級の手作り調味料を教えて下さいましたので、そのレシピのおさらいです。

ここではコウケンテツさんが、とっておきレシピだと言われた『超万能ネギ塩だれ』の作り方をご紹介いたします。

『きゅうりと和えればたたききゅうり。』『蒸し鶏』や『納豆』にかけても美味しいとのこと。

では早速行ってみましょう♪

コウケンテツさんとは?

母は韓国料理研究家。テニスでプロを目指していたが
病気で断念。20代のころは数えきれないくらいのバイトをして20代後半で料理研究家の母の手伝いなどをするようになったことがきっかけで、料理の道につながったという。

スポンサーリンク

材料・分量

 

材料 分量
ネギのみじん切り 1本
粗びき黒コショウ 小さじ1
ごま油 大さじ2
大さじ2分の1
レモン汁 大さじ1
レモンを加えていることにより味をしめているとのこと

作り方

  1. みじん切りにしたネギに塩を入れて混ぜる。
    ネギから出た水分で塩がしっかり溶けて一体感が出てネギのうまみが凝縮されます。
  2. 塩とネギがなじんでネギがしなってきたら、ごま油を加える。
    そうすることでネギの旨味が広がります
  3. お好みで黒コショウを加えレモン汁を入れかき混ぜる。
    暑い時期には酸味をきかせるといいですよ

 

 

まとめ

ごま油の香ばしい香りとレモンの酸味が美味しい『ネギ塩だれ』。

コウケンテツさんは『インスタントラーメンにかけると、お店の味になるので是非試してみてください』と仰っていました。

色々使えて便利そうなタレですね。
是非試してみたいと思います。

最後までありがとうございました。