キューピー3分クッキング

キューピー3分クッキング『鶏味噌そぼろの冷ややっこ』8月18日

 

2020年7月9日放送のキューピー三分クッキングのレシピは『鶏味噌そぼろの冷ややっこ』でした。

講師は石原洋子先生。

ここでは『鶏味噌そぼろの冷ややっこ』の材料・分量。作り方をまとめてみました。

よろしければ一緒に勉強させていただきましょう♪

スポンサーリンク

『鶏味噌そぼろの冷ややっこ』 材料・分量(4人前)

   
木綿豆腐 2丁
ゴーヤ 2分の1本
みょうが 3個
長ネギ 2分の1本
鶏味噌そぼろ  
鶏ひき肉 150g
大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ1
味噌 大さじ3

『鶏味噌そぼろの冷ややっこ』作り方

  1. 木綿豆腐をペーパータオルにくるんで冷蔵庫で水切りする。

  2. 鶏ひき肉をフライパンに入れて酒、砂糖、醤油を入れて混ぜて火にかける。(箸4本だとほぐれやすいです。)
    水分が出てくるまで炒めて、水分が飛んだら味噌を入れて全体に行きわたるとバットに載せて粗熱をとっておく。

  3. ゴーヤはワタと種を取ってから、薄切りにして5分程水にさらした後水を切っておく。

  4. ミョウガは小口切りにして水にさらして水けを取っておく。

  5. 長ネギを小口切りにしてザルに入れて流水にくぐらせてみずけをきっておく。

  6. ①の豆腐1丁を4等分にカットしてお皿に盛り付ける。
  7. その上にゴーヤ、みょうが、長ネギ、鶏味噌そぼろをかけてその上に長ネギをかけて出来上がり♪
    鶏味噌そぼろは中華そばの上に載せてもおいしいし、レタスのサラダにトッピングにして包んで食べてもいいですよ

まとめ

いかがでしたか?

あなたも作ってみてはいかがでしょうか?

最後までありがとうございました。