TVの料理レシピ PR

上沼恵美子のおしゃべりクッキング『湯葉と豆腐のとろとろ丼』材料・作り方 6月8日放送

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

湯葉と豆腐 とろとろ丼 6月8日放送の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピです。
今週のテーマは『大豆のちから』!

この日は 辻調理専門学校 日本料理の先生が
『湯葉と豆腐のとろとろ丼』を教えてくださいました♪

まるで高級料亭のような優しい味わいの一品です。

一緒に勉強させていただきましょう♪

スポンサーリンク

材料 (2人分)

材料 分量
豆腐(きぬごし) 1丁
湯葉 25g
枝豆 12粒
おろししょうが 15g
ご飯 適量
だし 500ml
みりん 大さじ2と2/3
醤油(こいくち) 大さじ2と2/3
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ3:水 大さじ3)

湯葉はだしにつけて戻します。
とろみは強めにつけるのもポイントです。

 

作り方

  1. フライパンに乾燥ゆばを割ったものと出汁を入れ、ゆばを戻す。(10分)

  2. (1)を中火で3~4分火にかけておく。
  3. 豆腐を一口大にカットする。

  4. みりんと濃い口しょうゆを入れて中火で1分程軽く温める。
    この1分というのは沸騰を始めてから1分のこと

  5. 水溶き片栗粉をよく混ぜて3回くらいに分けて(4)に入れていきます。

    今回はとろみは強めにつける分量だとのこと。
  6. ご飯を器に盛りつけて、その上にあんをかけて枝豆を散らし、真ん中にショウガを持って出来上がり♪

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ゲストは納豆が大好きだという、丘みどりさん。
「美味しい~!お家でこんなの食べれたら素敵~♪」と仰っていました。

「美味しい~っっ
これ京都まで走らないと食べれない味ですよ!」と上沼恵美子さんは絶賛!

 

辻調理専門学校の先生の夜も眠れずに考案したメニュー
ぜひとも一度作って食べてみたいですね♪

勉強になりました。
ありがとうございました。