TVの料理レシピ PR

【まる得マガジン】きのこの冷凍方法|きのこの炊き込みご飯作り方 7/13

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【まる得マガジン】きのこの冷凍方法|きのこの炊き込みご飯作り方 7/132020年7月13日Eテレで放送された『まる得マガジン』。
テーマは『攻めのフリージング術』。

放送内容は『凍ったままで楽しむ』。
冷凍することでより美味しく食べられる驚きのアイデア集。

講師は冷凍アドバイザーの西川剛史さん。
その隣で藤本美貴さんが試食などアシスタント?しています。

この日は常備していたら役に立つ食材を教えて下さいました。
『ねぎ』と『にんにく』『みょうが』などの薬味の冷凍できますよとのこと。

ここでは『きのこの冷凍方法』と『きのこの炊き込みごはん作り方』についてをご紹介いたします。

とても勉強になる番組ですので
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

box06 title=”あわせて読みたい”]

[/box06]

スポンサーリンク

『きのこ』 冷凍方法

  1. きのこは数種類用意して一緒に冷凍するのがおススメ。
    (えのきだけ、しめじ、エリンギなど)

    きのこは冷凍することでうまみがアップする
  2. 食品用保存袋を用意して①を隙間をあけないように4スミからつめます。
  3. キノコは弾力があるのでクルクルと巻いてうすくたいらにする。
    空気に触れさせないようにすることで酸化、乾燥を防げます。

『きのこの炊き込みご飯』材料 分量

冷凍したキノコ 適量
お米 適量
調味料 適量
  適量

 

『きのこの炊き込みご飯』作り方

  1. お米と調味料を入れた炊飯器の釜の中に
    凍ったままのキノコを入れて炊き上げると出来上がり♪

まとめ

いかがでしたか?

とても勉強になりましたね。

是非試してみたいと思います。
最後までありがとうございました。