まる得マガジン

【まる得マガジン】 トマトの冷凍方法|トマトのソルベ 作り方 7/6

まる得マガジン 冷凍トマト ソルベ 作り方2020年7月6日Eテレで放送された『まる得マガジン』。
テーマは『攻めのフリージング術』。

放送内容は『基本の冷凍でらくらく調理』
冷凍することでより美味しく食べられる驚きのアイデア集。

講師は冷凍アドバイザーの西川剛史さん。
その隣で藤本美貴さんが試食などアシスタント?しています。

この日は『ほうれん草』と『トマト』の冷凍について色々紹介されていました。

ここでは『トマトの冷凍法』と『トマトのソルベの作り方』についてをご紹介いたします。

とても勉強になる番組ですので
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

box06 title=”あわせて読みたい”]

[/box06]

スポンサーリンク

トマトの冷凍方法

  1. トマトはヘタを取り、1つづつラップに包み食品用冷凍袋に入れて冷凍庫に入れます。
    冷凍したトマトを水に浸けると皮が面白いように剥くことが出来ます。そのままトマトソースや煮込み料理に使えます♪

 材料 分量

トマト お好みで
ラップ 食品保存袋 塩(お好みで) オリーブオイル(お好みで)

トマトのソルベ 作り方

  1. 上記のトマトの冷凍の方法を見てトマトを冷凍する。
  2. おろし金ですりおろすと、トマトのソルベが出来上がり♪

    お好みで塩やオリーブオイルをかけて食べてくださいね

まとめ

いかがでしたか?

ほうれん草は冷凍前にブランチングすることが大切だということでしたが

トマトはそのまま凍らせてもいいんですね!
これなら簡単!
トマトのソルベなら子供と作って食べるなどしてもいいですよね!

とても勉強になりましたね。

是非試してみたいと思います。
最後までありがとうございました。