TVの料理レシピ PR

上沼恵美子のおしゃべりクッキング『太刀魚のXО醤煮込み』材料・作り方 6月26日放送

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おしゃべりクッキング 太刀魚のXО醤煮込み 6月26日6月26日放送の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピです。
今週のテーマは『魚を食べよう』です。

この日は 辻調理専門学校の中華料理 石川智之シェフが
『太刀魚のXО醤煮込み』を教えてくださいました♪

一緒に勉強させていただきましょう♪

スポンサーリンク

材料 (2人分)

材料 分量
たちうお 150g
小さじ4分の1
ジャガイモ(メークイン) 100g
長ネギ 3分の1本
香菜(シャンツァイ) 適量
にんにく(みじん切り) 小さじ1
▲小麦粉 大さじ1
▲溶き卵 大さじ2
XО醤 大さじ3
適量
XО醤は香港の調味料。干し貝柱の旨味などが凝縮されている。

 

【煮込み調味料】

材料 分量
スープ 200ml
オイスターソース 小さじ1と2分の1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2分の1

作り方

  1. 太刀魚の背びれの骨に沿って2センチ(両面)切り込みを入れて、骨を取ります4センチ幅にカットし、下味の塩を少々ふります。
    切り込みを入れて背びれを押さえて身を引っ張ると骨が取れます。
  2. じゃがいもは皮つきで5ミリ幅の輪切りにし、ラップをかけて600Wレンジで1分30秒加熱する。
  3. 香菜は2センチ幅カット。長ネギは縦半分にカットして小口切り。ニンニクはみじん切りにする。
  4. ▲小麦粉に▲溶き卵を加えていきま①の太刀魚を絡めます。
    太刀魚に味がよく絡むように
  5. フライパンに油を入れ、そこに④を入れ卵を絡める。(中火)
  6. ⑤にニンニクとXО醤を入れかおりがたてば中華スープを入れ、オイスターソース・醤油・砂糖・②のジャガイモを入れ蓋をして強火で3分煮込みます

    XО醤はすでに炒まっている調味料なので弱火でOKです
  7. 煮汁を太刀魚に回しかけて白ネギを入れてお好みで香菜をのせて出来上がり♪

 

まとめ

いかがでしたか?

上沼恵美子さんは「う~ん悩むくらい美味しいわぁ~。」と仰っていました。

辻調理専門学校の先生の夜も眠れずに考案したメニュー
ぜひとも一度作って食べてみたいですね♪

勉強になりました。
ありがとうございました。