おしゃべりクッキング

上沼恵美子のおしゃべりクッキング『こんにゃくと蓮根のピリ辛煮』材料・作り方 6月29日放送

おしゃべりクッキング こんにゃくと蓮根のピリ辛煮 作り方 材料 レシピ 6月29日 6月26日放送の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピです。
今週のテーマは『ピリ辛グルメ』です。

この日は 辻調理専門学校の中華料理 石川智之シェフが
『コンニャクとレンコンのピリ辛煮』を教えてくださいました♪

一緒に勉強させていただきましょう♪

スポンサーリンク

材料 (2人分)

材料 分量
レンコン 100g
こんにゃく 1枚
しし唐 6本
砂ぎも 150g
赤唐辛子 2本
黒粒胡椒 2g
大さじ2

 

 

【煮汁】

材料 分量
煮汁 300ml
砂糖 大さじ2分の1
みりん 大さじ1と2分の1
醤油 大さじ1と2分の1

作り方

  1. コンニャクをパンチしてからスプーンで一口大にちぎる

  2. レンコンを小さくなりすぎないように乱切りする。
    7~8分でちょうどいい硬さになるくらいの大きさ
  3. 砂肝を半分にカットする。
  4. しし唐はヘタを取り、赤唐辛子はたねをとっておく。
  5. 黒粒こしょうを粗めにつぶす。←番組では肉たたきで。
  6. フライパンに油を入れ、鷹の爪、つぶした黒コショウを入れ火をつける。
    弱めの火でじっくり辛みを出していく。
  7. コショウがゆっくりと泡立ってきたらレンコン、コンニャク、砂ずりを一気に入れて中火で全体に油を回す。
    ここでは火を通すという意味合いはない。辛くなった香りの出た油を食材に回す
  8. ⑦にだしを入れ、みりん、砂糖、醤油を一気に入れる。
    大根とかだったら甘味から先入れないと味が入らないけど、ここでは煮詰めて絡めるのが味の調整になるので。

    沸騰したら中火にして7分煮る。

  9. だいぶ煮詰まってきて食材が顔を出してきた状況になると、しし唐を生で加え煮汁に加え1分程火を入れるのと同時に煮汁をもう少し煮詰めます。

  10. 盛り付けた後全体にかける煮汁があるくらいの煮詰め具合になると出来上がり♪

 

box06 title=”あわせて読みたい”]

おしゃべりクッキング 太刀魚のXО醤煮込み 6月26日上沼恵美子のおしゃべりクッキング『太刀魚のXО醤煮込み』材料・作り方6月26日放送

 

 

[/box06]

 

 

 

 

まとめ

上沼恵美子さんは
『砂肝~いい食感~美味しいわ~うわ~辛っっ』と仰っていました。

辻調理専門学校の先生の夜も眠れずに考案したメニュー
ぜひとも一度作って食べてみたいですね♪

勉強になりました。
ありがとうございました。