おしゃべりクッキング

上沼恵美子のおしゃべりクッキング『チキンライス』材料・作り方 8月25日放送

2020年8月25日放送の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピです。
今週のテーマは『鶏肉を味わう』です。

この日は 辻調理専門学校のシェフが
『チキンライス』を教えてくださいました♪

一緒に勉強させていただきましょう♪

スポンサーリンク

『チキンライス』 材料 (2人分)

材料 分量
鶏もも肉 150g
ご飯 300g
マッシュルーム 4個
たまねぎ 50g
ピーマン 1個
スイートコーン 40g
にんにく(みじん切り) 小さじ3分の1
白ワイン 50ml
小さじ2分の1
トマトケチャップ 50ml
バージンオリーブオイル 小さじ1
バター 10g
適量
コショウ 適用

 

 

 

『チキンライス』 作り方

  1. 鶏もも肉の皮面を下にして一口大にカットする。
  2. マッシュルームを半分にカットして薄切りにする。
    たまねぎ、ピーマンは1㎝角の色紙切りにする。
    ニンニクをみじん切りにする。
  3. ①の鶏肉に塩コショウをする。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて、鶏肉を入れて中火で熱し、
    たまねぎを入れて炒める。

    フライパンの周りから薄煙が出てくるようだと少しづつ火を弱めて下さい。
  5. たまねぎが透き通ってきたら、マッシュルーム、ピーマン、スイートコーン、
    真中にニンニクのみじん切りを入れて炒めてから全体を混ぜ合わせる。
    白ワインを入れアルコールを飛ばし、半分ほど煮詰める。→一度取り出しておく。

    白ワインを入れることにより、鶏肉に火が通りやすくなるのと、うま味アップ効果がありマス。
  6. フライパンにバターを入れ、温かいご飯を入れ、塩(小さじ1)と胡椒(適量)をしてほぐしながら炒めていく。
  7. ご飯が炒まると⑤で取り出した具材を戻し入れ、白ワインの液体を吸わせるようになじませてください。

  8. ご飯をドーナツ状に真ん中をあけてケチャップを入れ、ケチャップがわいてきたら混ぜていきます。

    炒めすぎるとケチャップの水分が飛びすぎて色があせますので注意してください。
  9. 仕上げに胡椒をして盛り付けると出来上がり♪

上沼恵美子おしゃべりクッキング『薬味たっぷりおろしそば』材料・作り方 6月1日放送

 

 

box06 title=”あわせて読みたい”]

おしゃべりクッキング 鶏のペッパーフライ コーンフレーク チキンカツ 7月1日上沼恵美子のおしゃべりクッキング『鶏のペッパーフライ』材料・作り方 7月1日放送

 

 

 

[/box06]

 

 

 

 

 

まとめ

「恐れ入りました!!!ケチャップがしっとりとして甘い!
一度この通り作ってみてください!
びっくりしますよ~」と上沼さんが言っていました。

いかがでしたか?
辻調理専門学校の先生の夜も眠れずに考案したメニュー
ぜひとも一度作って食べてみたいですね♪

勉強になりました。
ありがとうございました。